Options
All
  • Public
  • Public/Protected
  • All
Menu

Class Viewer

表示管理

mapray の表示を管理するクラスである。

Hierarchy

  • Viewer

Index

Constructors

Properties

_animation: BindingBlock
_atmosphere?: Atmosphere
_attribution_controller: AttributionController
_b3d_collection: B3dCollection
_b3d_scene_visibility: boolean
_camera: Camera
_canvas_element: HTMLCanvasElement
_cloudVisualizer?: CloudVisualizer
_container_element: HTMLElement
_debug_stats?: DebugStats
_dem_provider: DemProvider<any>
_entity_visibility: boolean
_frame_req_id: number = 0
_glenv: GLEnv
_globe: Globe
_ground_visibility: boolean
_image_provider: ImageProvider
_is_destroyed: boolean = false
_load_status: LoadStatus
_logo_controller: LogoController
_moon: Moon
_moonVisualizer?: MoonVisualizer
_north_pole?: PoleOption
_point_cloud_collection: PointCloudCollection
_postProcesses: PostProcess[] = []
_previous_time?: number
_render_callback: RenderCallback
_render_mode: RenderMode
_scene: Scene
_south_pole?: PoleOption
_starVisualizer?: StarVisualizer
_sun: Sun
_sunVisualizer?: SunVisualizer
_tile_texture_cache: TileTextureCache

Accessors

  • get canvas_element(): HTMLCanvasElement
  • get container_element(): HTMLElement

Methods

  • _createCanvas(container: Element): HTMLCanvasElement
  • _createLogoAttributionContainer(): void
  • _deleteLogoAttributionContainer(): void
  • _finishDebugStats(): void
  • _postProcess(): void
  • _post_render_for_capture(context: CanvasRenderingContext2D, options: CaptureOption): Promise<void>
  • キャプチャ画像にロゴやアノテーションを描画する

    Parameters

    • context: CanvasRenderingContext2D

      書き込む2Dキャンバスコンテキスト

    • options: CaptureOption

      オプション

    Returns Promise<void>

  • _requestNextFrame(): void
  • _unbindDescendantAnimations(): void
  • _updateCanvasSize(): void
  • _updateFrame(): void
  • _updateLoadStatus(): void
  • _updateTime(): number
  • destroy(): void
  • インスタンスを破棄

    次の順番で処理を行い、インスタンスを破棄する。

    1. アニメーションフレームを止める。(this.render_callbackonUpdateFrame() が呼び出されなくなる)
    2. this.render_callbackonStop() を呼び出す。(onStart() がすでに呼び出されている場合)
    3. RenderCallback インスタンスを this から切り離す。(RenderCallback.viewer プロパティは null を返すようになる)
    4. canvas_elementcontainer_element から取り外す。(キャンバスは表示されなくなる)
    5. データプロバイダのリクエスト、シーンデータのロードの取り消しを試みる。

    このメソッドを呼び出した後は this に直接的または間接的にアクセスすることはできない。ただし destroy() の呼び出しは除く。 このメソッドは RenderCallback のメソッドから呼び出してはならない。

    Returns void

  • getElevation(lat: number, lon: number): number
  • 指定位置の標高を取得

    緯度 lat, 経度 lon が示す場所の標高を返す。 現在メモリに存在する DEM データの中で最も正確度が高いデータから標高を計算する。 さらに正確度が高い DEM データがサーバーに存在すれば、それを非同期に読み込む。そのため時間を置いてこのメソッドを呼び出すと、さらに正確な値が取得できることがある。

    Parameters

    • lat: number

      緯度 (Degrees)

    • lon: number

      経度 (Degrees)

    Returns number

    標高 (Meters)

  • getExistingElevation(position: GeoPoint): number
  • 現行の標高を取得

    現在メモリーにある最高精度の標高値を取得する。 まだ DEM データが存在しない、または経度, 緯度が範囲外の場所は標高を 0 とする。

    このメソッドは DEM のリクエストは発生しない。また DEM のキャッシュには影響を与えない。

    一般的に画面に表示されていない場所は標高の精度が低い。

    see

    getExistingElevations

    Parameters

    • position: GeoPoint

      位置 (高度は無視される)

    Returns number

    標高

  • getExistingElevations(num_points: number, src_array: Float64Array | number[], src_offset: number, src_stride: number, dst_array: Float64Array | number[], dst_offset: number, dst_stride: number): number[]
  • 現行の標高 (複数) を取得

    現在メモリーにある最高精度の標高値を一括で取得する。 まだ DEM データが存在しない、または経度, 緯度が範囲外の場所は標高を 0 とする。

    このメソッドは DEM のリクエストは発生しない。また DEM のキャッシュには影響を与えない。

    一般的に画面に表示されていない場所は標高の精度が低い。

    see

    getExistingElevation

    Parameters

    • num_points: number

      入出力データ数

    • src_array: Float64Array | number[]

      入力配列 (経度, 緯度, ...)

    • src_offset: number

      入力データの先頭インデックス

    • src_stride: number

      入力データのストライド

    • dst_array: Float64Array | number[]

      出力配列 (標高, ...)

    • dst_offset: number

      出力データの先頭インデックス

    • dst_stride: number

      出力データのストライド

    Returns number[]

    dst_array

  • レイとの交点を取得

    ray と最も近いオブジェクトとの交点の情報を取得する。ただし交差が存在しない場合は undefined を返す。

    交差があればその交点の位置 (GOCS) を返す。

    Parameters

    Returns undefined | Vector3

    交点または undefined

  • getVisibility(target: Category): boolean
  • 可視性を取得

    target に属するオブジェクトを表示するかどうかを取得する。

    see

    setVisibility

    Parameters

    Returns boolean

    表示するとき true, 表示しないとき false

  • 現在のビューにおいて指定されたスクリーン位置の情報を取得します

    Parameters

    • screen_position: Vector2

      スクリーン位置(キャンバス左上を原点としたピクセル座標)

    • pickOption: PickOption = {}

      ピックオプション

    Returns PickResult

    ピック結果

  • setVisibility(target: Category, visibility: boolean): void
  • 可視性を設定

    target に属するオブジェクトを表示するかどうかを指定する。 可視性は Viewer の構築子の ground_visibility, entity_visibility, b3d_scene_visibility オプションでも指定することができる。

    see

    getVisibility

    Parameters

    • target: Category

      表示対象

    • visibility: boolean

      表示するとき true, 表示しないとき false

    Returns void

  • _getBoolOption(options: mapray.Viewer.Option, name: string, defaultValue: boolean): boolean